陸マイラー

マイルを貯めることは得なの?得じゃない?

マイルを貯める得
萌美
萌美
へっぽこマイラーの萌美です

これは2017年8月のお話・・・

萌美
萌美
マイル貯めるのが得だからやっぱ、陸マイラーになるよ~
友達
友達
えっ?マイル貯めるって得なの?よくわかんないや

まぁ、確かに・・・興味ない人はそうですわな~アハハ
自分は調べて得だ!
っとなりましたが、これか貯める人からしたら気になるところですよね?

結論は!マイルを貯めることは得なんです!

友達
友達
結論はやっ!
萌美
萌美
めんどくさがりな私でもやってるからね!

Visaカードを使って~使って貯めたポイントが5,000ポイントあります。
ポイントを現金にした場合と、マイルにした場合を比較してみます。

【ポイント→現金に交換の場合】
1Pにつき3円の価値つきます。

5000P×3円=15,000円

一般的なVISAカードの場合のマイル交換で考えてみますね!

【ポイント→マイルに交換の場合】
1Pにつき3マイルの価値がつきます。
5000P×3マイル=15,000マイル

友達
友達
え?なにも変わらなくない??

でもね!そこをちょっと考えてみてください。

15,000円で正規金額では飛行機にはのれませんよね?

萌美
萌美
15,000マイル あれば!!!!
例えば東京~大阪は往復できちゃうんです!

ハァハァ・・・

萌美
萌美
すごくないですか?

マイルを貯めて、使って贅沢な旅行に行こう!

f:id:moemis:20170914104333j:plain
萌美
萌美
そんなに1年に何回も旅行なんていけない!
ましてや、家族でなんて海外旅行なんていけない・・・・
もちろんビジネスクラス、ファーストクラスなんて一生乗れない・・・

それが叶ってしまうのがマイルの魔法なのです!!

全部マイルを使っていくもよし!
ビジネス、ファーストクラスへのグレードアップに使うもよし!

使い方は自分次第なんです!!

友達
友達
無理無理~

って思ってしまいますよね?私も最初はそうでした。

2017年9月くらいからマイルを貯めていますが・・・
ANAマイル保有数

毎月の交換ポイントの上限があったりするのでこの程度ですが、
上に書いたように15,000マイルあれば東京~大阪間を往復できるということは・・・

萌美
萌美
一人だと約10回は往復できる!!

4人家族だと国内だと2回は飛行機に乗って旅行に行ける計算になります!!
もちろん海外にだって行けますよ・・・・

何マイルから飛行機に乗れるの?最低マイルは?

ANAの話になりますが、国内線の場合片道5000マイルから使えます。
往復の場合は5000マイル×2必要と考えてください。

下の表を見てわかる通り、近場の場合のマイル数です。

f:id:moemis:20170914125351j:plain

あとは下記の通りですが、最高でも23000マイルですね。
ANA必要マイル数

※上記の写真2点は国内線の場合で、必要マイル数はエコノミー場合です。

 使うマイル数もシーズンごとに違います!

残念ながら・・・

萌美
萌美
いつも同じマイル数っていうわけでもないんです!!

季節によって使用マイルも変わっていきます。

  1. 「L」ローシーズン
  2. 「R」レギュラーシーズン
  3. 「H」ハイシーズン

という感じで分かれています。ANAさんのサイトを拝見するとこんな感じですね。

f:id:moemis:20170914110135j:plain

上手に使いこなせば夏休みでもレギュラーシーズンに行けますよね!

ANA国際線の場合は何マイルから?

国際線は往復で12,000マイルからなんです。

友達
友達
あれ?意外と少ない?

私は思いました。(笑)

そのマイル数でいけるのは韓国のLシーズンなんですけど、韓国大好きな人はいい案件ですよね♡

f:id:moemis:20170914153216j:plain

このゾーンごとにシーズンも分かれています。こまかいっ!
そして利用クラスもはっきり明記されているのが国際線!

  1. 「Y」エコノミークラス
  2. 「C」ビジネスクラス
  3. 「F」ファーストクラス

例えば我が家が行きたいゾーンはこちら!!

f:id:moemis:20170914154934j:plain

エコノミーのLシーズンならそんなすごいマイル数じゃないですよね?

国内線を利用時のマイル価値

我が家の話ですが、冬休みに北海道行きたいな~ってなると

f:id:moemis:20170914114039j:plain

旅割75で計算してるのでかなり安いですが、現金でいくとなるとこんな感じです。
よほど急なことがない限り、正規値段ではいかないですよね。

ハイシーズンなので一人往復18,000マイル
4人家族なので=72,000マイル必要

こうやって家族分でみるとそんなお得感ないですよね!

ここで1マイルいくらか?って1マイルの価値を計算したのを載せようと思ったのですが、自分でみてても分かりにくい!あんま伝わらなさそうなので却下!(笑)

2017年3月の萌美家の北海道旅行の話です。

家族4人で食事・お土産抜きで約35万かかっています。
上の飛行機代がマイルで補えるとしたら・・・
約35万-約14万=約21万

萌美
萌美
いやぁ・・・素晴らしい!家計にやさしくなる♡

こう見たらお得に感じません??

国際線を利用時のマイル価値

折角なら一度は行ってみたいハワイ!(うちの旦那は興味なし)
冬休みシーズンの家族4人のエコノミー往復

f:id:moemis:20170916000549j:plain

萌美
萌美
ぎゃぁあああああ!!!

燃油サーチャージ込だけど・・・ぎゃぁ!!!

萌美
萌美
我が家は絶対無理無理!!!

一生行けない!!!ってことでマイルならいくらでしょうか!!

上の表をみるとわかるじゃん!って突っ込まないで! 

冬休みはハイシーズンなので
必要なマイル数は一人43,000マイル
43,000マイル×4人=172,000マイル

わっ!マイル数結構すごい気がするけど、このペースでいったら行けそうは気がする?!
って思っていた2017年9月・・・

さっきのマイル数をみてください!

ANAマイル保有数
萌美
萌美
一応家族4人でハワイいける程度には貯まってます!!!

我が家はまだ家族で海外にいったことないので、母親が行ったときは一人で約35万くらいかかったらしいので、それを参考に書きます。すいません・・・

約35万-約18万=17万

萌美
萌美
ふぅ!やっぱすごいね!マイルパワー!

まぁこれが家族でかかるってなったら、まだひぃぃいってレベルですけどね(笑)
そこは少し安めのところを探して。。。

4人分約17万が全部マイルで補えたら幸せの極みですよね!

さぁ最後!ビジネスきました!

f:id:moemis:20170916004511j:plain

萌美
萌美
どっひゃぁぁあああ!!!

知り合い人は体験したことない領域です!

マイルでいくとなると
68,000マイル×4人=272,000マイル
さっきに10万マイル足すくらいなら、すぐにいけますね!

普通にお金だしては乗れないから、陸マイラーになってなにが悪い!
意味もなく切れてます。ご了承ください。

効率がいいマイルの貯め方を知ろう!

基本的なマイルのため方といえば、

  1. 飛行機に乗ってマイルを貯める
  2. クレジットカードでポイントを貯めてマイルに交換

①は基本中の基本です。
出張族や海外旅行よくいく人なら貯まるイメージですよね?

②はクレジットカード決算でポイントを貯めていく方法です。

例えば私が持っているVISAカード・・・
1000円で1ポイントなので、1万マイルだと、
普通で貯めると約333万円の買い物!!!
(1ポイント3マイルてに交換できます。)

ひゃー!!そんなのみたら無理ってなります!!

この王道2個をみたら

友達
友達
マイル貯めるの無理なんじゃない?

ってなりますよね?
一個前に書いた、ハワイにビジネスなんてやっぱ死んでも無理じゃない?って、、、
そらそうだ!なりますよ!
私もなりました!

が!!!
それがあるんですよ。
王道②で紹介したカード決算にも裏技があります。
ポイントをいっぱい貰える裏技
マイルがいっぱいゲットできるカードなど、、、

そして究極がポイントサイト!の活用です。

友達
友達
かなり怪しいわ!!

分かります!躊躇したくなる気持ち。

マイルを貯める前に昔軽い気持ちでしようとして、めんどくさくなって挫折しました。
昔はかなり怪しかったです・・・

萌美
萌美
でもマイルを貯めるぞ!

って気持ちになってちゃんと勉強すると、ここを通らずにはいられないということを知りました。

そしてポイントサイトをうまく使えば国内旅行は楽チンにいけるんです!
クレジットカードを作る時にポイントをもらったり
ネットショッピングをするときにポイントを余分にもらったりするだけです!

毎日頑張ってる会社員の方でも!

毎日自分の時間がない主婦の方でも!

やり方一つ、考え方一つで、

萌美
萌美
タダで旅行に行けちゃいます♡

(とりあえず交通費のみですけど・・・オチありか~い笑)

まとめ

皆さんどうでしたか?
マイルのお得感少しはわかりました?

ビジネスまでいくと実感わかないですよね(笑)
でも、先輩陸マイラーさんたちは上手に活用して行ってらっしゃいます!

ってことはなんとかいけるんじゃない?

萌美
萌美
そこからいい知識だけもらって、私も実践していってみよう!

そして面白おかしく伝えられたらなぁって思ってみます。

とりあえずもうすぐ1年!頑張ってます!!

今からでも遅くありません!

一気に勉強すると私みたいに(笑)訳分からなくなりますが、
一緒に一ずつこなして行きましょう!!