友達100人

今更、友達100人できるかな?!No.3

今更友達100人できるかな?!

今更、友達100人できるかな?!の第2回です。
前回はお友達を2人確保したお話でした。
その後も仲良くさせて頂いていて、どうでもいい話で毎日盛り上がってます。

今更友達100人できるかな?!
今更、友達100人できるかな?!No.1&No.2この年で今更友達100人を作ろうという企画!第一弾は一気に二人ゲットだぜ!!...

今回の友達はNBCでつながった方です。

ところでNBCってなに?ヒントはディズニーです!

私の大好きなティム・バートン監督の作品、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスの頭文字を取ったものです。(原題:The Nightmare Before Christmas

私、へっぽこブロガー萌美はNBCのちょっとだけコレクターなんです。

15年かけて集めた一部だけですが、我が家の玄関はこんな感じになっています。
優しい旦那様のおかげで、素晴らしい棚を頂けました。

萌美
萌美
ありがたや~

私の好きなのはNBCだけではありません。
もちろんティム・バートン監督の作品はすべて大好きです♡

みなさんティム・バートン監督の作品みたことあります?

テーマパークで使われているキャラといえば
USJでいうなら「ビートルジュース」
ディズニーでいうなら「ナイトメアビフォアクリスマス」

人気作品でなら、「シザーハンズ」「チャーリーとチョコレート工場」「アリスインワンダーランド」というところでしょうか。

親が借りてくるビデオは知ってか知らずか、こういう系の映画(その一つがティム・バートン監督の作品)が多くて影響を受けたんでしょうね。

大阪府北区中崎町を街ブラ!素敵不思議なお店Guignol(ギニョール)

実は、今回は私が接待を受けるという日。
接待というと大げさですが、全ての工程をお任せ!

No.3
No.3
萌美さんを連れて行きたい!

と言ってくれていた場所、Guignol(ギニョール)に到着。

ギニョール

お店に入ると少し空気が違っています。
素敵・不思議・・・そして少し不気味な空気。
好きな人にはたまらないお店です。

いろいろなアーティストさんの作品が置かれています。
またオーナーが買い付けてきた、フランスのブロカントたちが並んでいます。

萌美
萌美
お店の全てが欲しい!

私は、そう思ってしまうようなお店で酔いしれていました。
欲しいものが多すぎて結局なにも選べなかったという・・・あは。

ティム・バートン好きにはたまらないお店間違いなし!
少しブラックな感じの商品から、宇宙・月など大好きな方の商品などたくさんあります。

店内の写真は撮影していないので、ぜひ公式HPを見てください!

ギニョール公式HPはこちら

ブロカントとは?

上にでてきたブロカントとは、製造された年月が100年未満の物。
ガラクタや中古品、ジャンク品などのことを指します。

アンティークは製造から100年以上経っていて、骨とう品と言われるようなものです。

アメリカで1934年に制定された通商関税法が基準となっているみたいですが、難しい基準ですよね!

近くにある姉妹店のJAMPOTは純白の天使

Guignolは暗闇が似合うお店。
JAMPOTは真逆の白、白、白!天使が舞い降りたようなお店です。

こちらも、沢山の作家さんたちの作品が置いてあります。

No.3さんはお目当てのストームグラスをお買い上げ。


ストームグラスは、19世紀のヨーロッパで船の出港前に使われた天気予測の道具として研究されました。結晶の形で天気が分かるとされています。
フランスの有名な作家ジュール・ヴェルヌも「海底二万里」という本の中でネモ船長が教授にノーチラス号に設置している機器としてストームグラスのことが記述されています。気圧や温度の変化によって結晶の形が日々変化しますので、インテリアとして人気があります。
写真と文章はJAMPOTから

晴れる時は、液体は澄み切って固形物はすべて沈む。
嵐やひどい風の前には、固形物は表面まで浮遊して大きな葉のようになり、液体は濁る。
などの天気を教えてくれる代物!

No.3さんはこれを買って少しの間、私に画像を送ってくれて状況を教えてくれていました。本当に不思議なんですが、素敵なインテリアです。

JAMPOTの公式HPはこちら

中崎町は素敵な雑貨やカフェが沢山!素敵な出会いも♡

紹介しきれないくらいの、雑貨屋さんやカフェなどが沢山ある中崎町。

そんな中、素敵な出会いもありました!

ブローチ作家さんのyuppoさん!
とてもかわいいブローチを制作されてるのですが、すべて心を奪われた!!
結局、この日は選びきれなくて購入していませんでしたが、ずっと心に残って気になっていました。

その後、たまたまTwitterでお見掛けしてから仲良くさせて頂いています。
とてもかわいくて、旅行気分も味わえるブローチです♡
ぜひ一度覗いてみてくださいね!

yuppoさんの作品購入はこちら!

そんな今回の今更友No.3さんは・・・

NBC大好き!夜行さん
もともNBCから繋がって、

萌美
萌美
一緒にモンハンしよう!PS4買っちゃいなよ

なんて無茶ぶりから、このブログのイラスト担当のBOSSと3人で狩りに行きまくり!
そして、BOSSとも遊んでるという輪が広がり、そこからマイラーさんとも仲良くなっているという、スーパー行動力のある方です。

NBCコレクターならしっている、神戸の元町にある「ナイトメ屋」に入り浸る、素敵な女性でした。
これからも、きっとNBCやティム愛について語ってくれるし語りたいと思います♡

次回のご紹介する方は・・・なにかと話題の仮想通貨での友達です!