旅行

小波海水浴場は穴場スポット!宿泊は民宿なかよしで決まり!

民宿なかよし

鳥取県・島根県旅行ブログ第四弾!

萌美
萌美
へっぽこマイラーの萌美です!

前回の第三弾はこちら!

あわせて読みたい
美保神社 縁結び
島根県の美保神社は縁結びのパワースポット?! 鳥取県・島根県旅行ブログ第3弾! 鳥取県で楽しく工場見学・美味しいお肉を食べて満足しましたが、次に出発です!! ...

そろそろいい時間になってきました。
今日の泊まりは島根半島にある民宿なかよしです。

えっ?マイラーさんたちはいつも素敵なホテルに泊まってるって?

萌美
萌美
申し訳ございません!

この旅行はそんなすごいホテルに泊まることはないです。
素敵なラグジュアリーホテルは本当に素晴らしいです!

しかし、昔からある民宿や旅館も意外な発見や面白さがあって私は好きです。

萌美
萌美
我が家のような庶民には本当に助かってます!

少しでも、読んでくれる人に、民宿のよさが伝わりますように・・・

泊まったからわかる!民宿なかよしの良い所や小波海水浴場について紹介していきますね。

島根県にある民宿なかよしの場所は?

島根半島の小波にあります。
先ほど行った美保関・美保神社からは車で約40分

JR松江駅・境港などからは車で40分。
お昼でBBQした大山からも約1時間20分。

走っている途中にも何件か民宿もあり、釣りをされてるじん方を沢山みかけました。

民宿なかよしに到着!部屋数は?部屋は綺麗?

民宿なかよし
パッとみた感じは普通のおうちのような感じです。
小波では赤い屋根が特徴らしいですよ。

とても部屋など綺麗にされていて、「民宿は苦手・・・」って方でも大丈夫な場所でした。

民宿=古い・汚い・虫がいるってイメージも持つ人もいるようですが、全部がそうではありません。
古いからこそいい味がでている民宿・旅館などもありまよ。
虫は苦手ですが、山奥などに泊まれば普通ですしね・・・

部屋は4部屋で20人まで泊まれるようです。
今回は人数も人数なので貸し切りです(笑)

お風呂は1階に2つあります。
家にあるようなお風呂ですが、広めに場所は取っていました。

2階にあがると、男女別のお手洗い手洗い場、中央にはソファー冷蔵庫インスタントコーヒーなどが置いてあります。
漫画や絵本・小説なども置いてくださってますので、子供たちはそれに夢中でした。

窓から見える景色は最高!海も綺麗!

この民宿なかよし窓のからの景色は本当に最高です。
※1部屋だけは山側なので見えないので注意です!もし海側希望なら予約の時に言っておくのがいいですよ。

到着してから子供たちと貝殻を探したり、魚をみたりで時間があっという間にすぎていきます。

小波海水浴場 散歩
おかみさん
おかみさん
小波の海水浴場の砂は貝殻でできてるんですよ~

貝殻砂
普通のカメラで撮ったのでそれほど綺麗じゃないですが、本当に貝で埋め尽くされている砂でびっくり!
綺麗な海だからこそ、貝殻砂になるそうですよ。

夕方は太陽の沈み方によっては、赤く染まってとても綺麗です。
民宿なかよしからの景色夕方
朝は天気がいいと清々しい気分になりますよね~
民宿なかよしからの景色 朝

海も本当にきれいで魚が泳いでいる姿が見えたり、ナマコやウニが一杯いました。

息子
息子
あっ!魚が空を飛んでる!

ホウボウ
見ると、海の中で本当に飛んでいるような感じでした。
調べてみると「ホウボウ」という魚だったようです!!

非常に上質の白身で江戸時代には、「君の魚」といって上流階級の食べるものとなっていた。また、お食い初めの魚でもある。暖かい海域に多く、沿岸魚で入荷量の少ないものだったが、近年温暖化のためかまとまって入荷してくる。高級魚であったものが、入荷量が増えるとともに庶民的な価格に。
料理店でもっぱら使われていたものだが、最近ではスーパーなどにも並んでいる。

※スマホで拡大して撮ったのでわかりにくいですよね。

また、すぐ外が海岸なので、朝は波の音で目が覚めます。
朝少し早く起きて、海岸沿いを散歩するのもとても気持ちよかったです。

魚もよく釣れるようで、朝から釣りをしてるおじさんに遭遇!

萌美
萌美
結構釣れますか?
釣り人
釣り人
小さいのだけどね~釣れるよ

スマホ持ってなかったので取れていませんが、クーラーボックスは結構一杯・・・
しかも別に小さくもない!
釣りにも最適な場所みたいです!おじさんは長い時間釣りされていて、楽しそうでした。

新鮮な海の幸を!夕食・朝食共に大満足!

やっぱり旅の楽しみといえば食べ物ですよね!
海が近いだけあって、お刺身や天ぷら・カキなど新鮮でおいしいものばかり!

なかよし夕食

特に美味しかったのは・・・焼き魚!
民宿なかよし焼き魚
普段、焼き魚を食べないんですが本当に!本当に美味しくてすごい勢いで食べました。

小波海水浴場は夏はキャンプやBBQもできます!

なかよしをでると、すぐに砂浜で目の前が港でもあり海水浴場です。

おかみさん
おかみさん
実はこの小波海水浴場は、夏場は人もそれほど多くない穴場スポットですよ!

と民宿の方に教えていただきました。
海岸沿いは芝生になっていますので、そこでテントを張ってBBQを楽しむこともできます。

【キャンプ料金(1泊)1サイト1テント
土曜日と盆(13日14日15日)は3,000円
その他の日は2,000円 (PM 03:00~AM 12:00)1サイトに1台は駐車可能。
それ以上の車は別途駐車料金 1台・1泊1,400円 2泊2,100円必要になります。
一部テントサイトの電源利用料キャンピングカー1000円/1泊・その他500円/1泊

海も綺麗ですし、遠浅になっているので小さい子供さんがいても楽しめます。
ビーチ中央には「いこいセンター」という建物があり、売店や食堂、シャワー、トイレなどが併設されています。

いこいセンター休憩料金
大人 510円(中学生以上)
小人 310円(乳児除く)

利用時間(AM 10:00~PM 04:00)

暑いの嫌だな~って方は、民宿なかよしで昼食も食べれるようになってます!
※7/20〜8/20は毎日それ意外は要予約

まとめ

代金は2食付き大人が7,280円・小学生5,400円・幼児3,780円となりました。
今回お世話になった民宿なかよしさんは、本当にご飯も美味しくて・景色も綺麗で・お部屋も綺麗でとても満足です!

海水浴でいいとこないかな~?
近くに行くけど、安くていいとこないかな~?
って時に思い出してもらえると嬉しいです!

次回は!
書きたかった水木しげる先生とのんのんばあの思い出の場所を紹介します!

【民宿なかよし】
島根県松江市島根町小波
℡0852-85-3150
民宿なかよしHP

【小波いこいセンター
Tel (携帯) 080-3883-0151
3回コールしたら電話を切ってお待ち下さい、折返し電話します
駐車場は有料です(普通車1回 700円当日限り)
小波いこいセンターHP

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です