Wardpress

ワードプレスのテーマ更新の通知がこない?!JIN解決編!

ワードプレスのテーマ更新の通知がこない
萌美
萌美
どうも~WP初心者の萌美です!

ブログのタイトル通り!!
私のところにはテーマ(JIN)の更新通知が一切こなかったんです。

萌美
萌美
まぁそのうちくるやろ~

なんて待てど暮らせどこない・・・
同じテーマを使っているブログ仲間の方々は更新して、新しい機能を使っているではありませんか!!!
そうなるとさすがに、このへっぽこブロガーの私でも焦るわけです!

萌美
萌美
もうやるしかない!

気合を入れた次第でございます。

Twitterで同じ悩みがある方がいらっしゃったので、四苦八苦したお見苦しい姿をさらけ出していきますので、最後までお付き合いください。

今回の記事は初心者の方がバージョンが上がらない!って時に参考になるように、画像も多めに貼っております。また重複している説明もございます。少し重いかもしれませんが、本当に困ってる方の少しでも参考になれば幸いです。

更新ボタンを押してみる

【ダッシュボード】の中の【更新】にいくと、【更新を確認】するボタンがあります。
とりあえずそこ2、3回押します。

同じ画面の下にテーマ画面があるので、そこに出たラッキー!
出なかったら次へ行きましょう!

とりあえずプラグインを無効に

なにか不具合があったらとりあえずプラグインを停止!

これは、ワードプレスを使っていてよく言われることですが最初はこれから初めてください。
面倒だとは思いますがやりましょう。

そしてその都度、上のやり方で【更新を確認】してください。

萌美
萌美
私はこれではダメでした!

テーマに合った動作環境・PHP確認

WordPress 4.9 以上
PHP ver7 以上
Windows10/Mac OSX/Android7.11 以上
IE11以上/Chrome64/safari11.0.3 以上上記以外の環境では未確認です。

まずは、動作環境を確認してみてください。
①ブラウザーは大丈夫ですか?
②ワードプレスの更新してますか?
③PHPのバージョンは7以上ありますか?

疑問さん
疑問さん
PHP?!

PHPとはPHP: Hypertext Preprocessorの略でWEBページを記述することに特化した サーバーサイドスクリプト言語です。簡単に言うとWEB上で動く掲示板やチャットなど を作成するのに便利なプログラム言語ということです。

はい!難しい!!(笑)
普通はちんぷんかんぷんですよね。わからない方は理解しなくてOK!
とりあえず、自分が借りているサーバーの状況を確認しましょう。

エックスサーバーでPHPのバージョンを確認

私はエックスサーバーを使用しています。

エックスサーバーへログイン
②【PHP】の【PHP Ver.切替】をクリック

PHP切り替えへ

③表示される【ドメイン】を選択。
④【現在のバージョン】を確認。7以上でない場合は変更をする。

PHPバージョン確認

※他のレンタルサーバーさんの場合でも、ログインからPHPの変更画面へ行けますのでそちらで変更してみてください。

ここで来る人はきます・・・・・

萌美
萌美
わしにはこなんだぁああああ

テーマJINを一度削除して再度入れなおす!

①【外観】→【テーマ】へ行き、なんでもいいので他のテーマを【有効化】する。

別のテーマを有効

②JINのテーマへ入る。右下の【削除】で消す。

 

JINを削除

※もし子テーマを使うほどの方がいたら子テーマは消さないでください。

③【テーマ】の上にある【新規追加】から【テーマのアップロード】を選択。
【参照】から最初にダウンロードしてきたJINのzipファイルを選択。
【今すぐインストール】を開始。

再度アップロード

④インストールできたら、①の時のように次はJINを【有効化】する。
⑤【ダッシュボード】→【更新】→【更新を確認】ボタンを押す

いけました?!?!
ここで行ける方もいらっしゃいます。

もちろん・・・
私は・・・・

萌美
萌美
できませんでしたけど!なにか?!

気持ちの限界!開発者のひつじ様にメッセージを送る

もうやりきることはやった!
自分の中ではもう限界だ・・・・

そしてTwitterでちょっと囁いてみた。

♡やリツイートしてくださる方、一緒の悩みの人はいるけど解決策がみつからない。

悩んで、悩んで、一晩悩んだ結果。

ひつじ様にお伺いを立てよう!

JINの開発者でもあるひつじ様に連絡を取る決心をしました。
最初はJINのサイトからにしようと思っていたんです。
けどTwitterのほうがきっと目に留まるのは早いだろうし、一応聞いてみよう。

メッセージ送って、無視されたらどうしよう・・・

ひつじさま
ひつじさま
急にメッセージなんて送ってくるなよ!てあんでい!

なんて言われたらどうしよう・・・
なんて本気で思ってました(笑)

実際のひつじ様とのやりとりを公開!

今回はそのまま、ひつじ様とのやり取りを公開します。

萌美
萌美

ひつじ様
6月にJINを購入して使っているものです。
とても使いやすくて、本当に買ってよかったなと思っています。

そしていきなりのDMすいません。
お問い合わせとかなり悩んだのですが、先日あったアップデートの件で問い合わせです。
もし、サイトからの問い合わせがいい場合は再度させていただきます。

内容は、テーマの更新がでてこないという件です。
いろいろなサイトをみつつ、JIN削除して入れ直しや、PHPのバージョンの確認、
プラグインを外すなどやってみたのですが、更新通知が出なくて困っています。

もし、ほかにやり方がありましたらサイトのURLでも構いません。教えていただけないでしょうか?
他の方も、テーマの更新通知が出ないって方がいらっしゃいました。

お忙しいとは思いますが、お返事いただけると大変助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

 

ひつじさま
ひつじさま

萌美さま。

この度はJINをご利用いただき誠にありがとうございます。

アップデート通知がこない件、大変申し訳ございません。

通知がいかない原因ですが、ご使用のサーバーやキャッシュなどの環境の影響でうまく通知がいかないことがあるようです。

ですので、ブラウザのキャッシュを削除して通知が来るか様子を見ていただくことは可能でしょうか?

それでも通知が来ない場合、

1度WordPress内にインストールしているJINテーマを削除していただき、公式から最新のJINをダウンロードして再度インストールしたいただけますでしょうか?

大変お手数ではございますが、ご確認を宜しくお願い致します。

すごく、もの~~~~すごく丁寧なお返事を頂きました。
あんなに悩んだのはなんだったんだ!ってなるくらいですよね(笑)

ブラウザーのキャッシュを消去して様子をみよう!

ブラウザーのキャッシュ?って、なる人もいると思うので簡単な説明を置いておきますね。

「キャッシュ」とは、ブラウザーなどが、表示したウェブページのデータを一時的にコンピューターに保存しておく機能です。次に同じページにアクセスしたときに、インターネット上のデータではなく、保存されたデータを参照するため、すばやく表示できます。

使うパソコンや好みでブラウザーがみなさん違いますが、基本は同じ操作なので参考にしてくださいね。

IEのキャッシュ削除方法

①【ツール】から【インターネットオプション】へ

メニューからインターネットオプションへ

②【全般】の中の【閲覧の履歴】を【削除】をクリック

履歴削除

③項目にチェックを入れて削除

削除

chromeのキャッシュ削除方法

①【Ctrl】+【Shift】+【Delete】でキャッシュ削除画面にいけます。

chromeキャッシュ削除

②期間を【全期間】にしてデータを消去
※JINなど制作期間に応じて選択してくださいね。

Firefoxのキャッシュ削除方法

①右上の【メニュー】から【オプション】へ

firefoxメニューーオプション

②左に5項目でるので【プライバシーとセキュリティ】をクリック
③【Cookieとサイトデータ】の【データ消去】を選ぶ

プライバシーからキャッシュ削除

Safariのキャッシュ削除方法

①メニューバーの【Safari】から【履歴削除】へ
②【空にする】を押すと削除されます。

最終手段!JINのデータを再ダウンロード!!

ちなみにキャッシュ削除でも全く手が付けられませんでした・・・・

もう仕方ない!ひつじ様が教えてくださった

必殺奥義!JIN再ダウンロード!!

これを使うことにしました。

分かってるとは思いますが、JINの公式でダウンロード画面へいくと金額が発生します。
間違っても、すぐに直接行かないでくださいね!

萌美
萌美
JINを購入した際のに届いたメール残っていますか?

そこに記載されているアドレスパスワードを使って再ダウンロードしてください。

テーマをワードプレスに再度アップロード!

上でも書いたテーマの追加は失敗に終わりましたが、今回は大丈夫!
なんたってバージョンがあがったデータをダウンロードしましたからね・・・フフフ。

①【外観】→【テーマ】へ行き、なんでもいいので他のテーマを【有効化】する。

別のテーマを有効

②JINのテーマへ入る。右下の【削除】で消す。

JINを削除

③【テーマ】の上にある【新規追加】から【テーマのアップロード】を選択。
【参照】から先ほど再ダウンロードしてきたJINのzipファイルを選択。
【今すぐインストール】を開始。

再度アップロード

④インストールできたら、①の時のように次はJINを【有効化】する。

萌美
萌美
なんということでしょ~

あんだけ、何日も調べて、苦労して、悩んでそれでも上がらなかったバージョンが!

上がったではないですか!!!!!!
嬉しい、感謝!感激!雨あられ!!!

このまま一生1.5で過ごすのか・・・って本気で思ってましたからね。

まとめ

きっとこれを見た方の中には

疑問くん
疑問くん
最初から聞けばいいじゃん!

って思われた方もいらっしゃると思います。
私はいつも必ず一通り調べて、自分で解決できなければ聞くというスタイルなんです。

今回はテーマはJINでしたが、他のテーマにも活用できますので更新通知が来ない方は一通りやってみてくださいね。
そして、この記事を書くにあたってDMの内容の公開を許可してくださった、ひつじ様
本当に困っていたので助かりました。
快く記事の件も承諾して頂きありがとうございました。

萌美
萌美
JINはワードプレス初心者には最適なテーマですよ♡